山林舎

山林舎の視察見学コースの周辺情報のご案内
林業に関わることから様々な情報提供

視察関係

夏本番!!工場も山林も夏模様!!

0
    久しぶりに書いてきたいと思います!!!

    どうも山林舎の小高です。
    すっかり夏らしくなってきましたね。
    北関東の栃木県の夏はほぼ毎日と言ってもいいくらい雷が来ます!!
    このブログを書いている今もゴロゴロ鳴ってます!!
    夕方はすっきり涼しくなって日中の暑さを洗い流してくれてる感じですね。

     そろそろ降ってきそうな空模様・・・

     毎日くるので栃木にお住まいの

     方は雷には慣れっこです。
     
     親しみをこめて栃木県民は

    「雷様」(ライサマ)とも言います。

     ご当地ヒーローもいます!!
     
     
     
    栃木のヒーロー!! 雷様剣士 ダイジ !!

    というわけで工場の従業員はみんなTシャツになりました、事務所に居ることが多い自分は
    毎日熱い中作業している皆様には頭が下がります!!日々ありがとうございます!!
    格言う私もよく山に行きます、もちろん森林浴なんかじゃありませんよ!!仕事です。
    この時期の山林は草木がものすごい勢いで成長してきます。道無き道を分け入って山の中に入っていきます。
    主に行っているのは間伐材の調査や、山の境界の確認、山林の売買も螢函璽札鵑肋気辰討い襪い里
    売りたい方の山の調査など山の中を歩き回る仕事が多いです。
    冬は寒さを耐えればそこまで大変ではありませんが、夏の山は・・・
    長靴、長袖は当たり前です、暑いです・・・しかし半そでなんかでは行けません!!
    草木が覆い茂ってますので傷だらけになってしまいますし一番は『蚊』などの虫です!!

    ・・・無視できません・・・

    正直暑さよりもこちらのほうが大変だとおもいます・・・
    そんな夏まっさりの栃木県那珂川町 那珂川工場です。






     

    視察関係

    林野庁情報誌「林野-RINYA-」平成27年4月号 に掲載されました。

    0

      山林舎担当者です。
      まだ5月ですが連日真夏日ですね。
      皆様体調管理気をつけていきましょう。

      さて!!林野庁が発行している情報紙 「林野-RINYA-」平成27年4月号に当工場の取り組みが紹介されました。

      とてもうまくまとめられていてありがたいかぎりです。

      こちらからご覧ください。

      http://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/kouhousitu/jouhoushi/pdf/rinyaz_no97_p04_07.pdf


       

      -

      ご無沙汰しております!! トチマル君って知ってます??

      0

        どうも、管理者オダカです。
        かなりアップに期間が空いてしまいましたが、ちょっと気持ちも入れ替えがんばってブログ更新
        していこうと思います。

        山林舎も立ち上げて早一ヶ月とちょっと・・・
        今現在約60名様の視察がありました。

        来て下さった皆様ありがとうございました!!

        皆様満足して帰っていただいたか不安ですが今後も
        がんばって行きます!!

        唐突ですがトチマル君ご存知ですか??


          彼です。
        実は栃木県のユルキャラです!!
        非公認じゃなくて公認ですよ。
        しかも県の職員というww
        たしかまだお子様なんですがすでに公務員なんです。


         トチマル君キャラバン隊という企画でこの工場に見学に来て
        私が授業しました。
        工場のみんなでの記念写真です。
        詳細はトチマル君HPでみてみてください!!


        http://tochimarukun.jp/












        実はユルキャラって私なめてました・・・
        ただの人形でしょ・・・って
        でも実際近くにきて接していると驚きました。
        みんな自然と笑顔になるんですね!!
        ユルキャラ恐るべしです。
        すかっりファンになりました!!


        林業関係ない話になってしまいましたが・・・
        次回はちょっと専門的な林業の内容アップしてみたいとおもいます!!.

        それではまた後日・・・


         

        -

        山林舎稼動!? 動き始めました!!

        0
          みなさんはじめまして!!

          社長もとい舎長のオダカです!!

          いよいよ山林舎が動き始めました。
          このプロジェクトが動き始めたのは約半年前ぐらいです
          どうしてこの山林舎が生まれたというと・・・

          私が所属してます、県北木材協同組合 那珂川工場は、製材工場はもちろん排熱利用・バイオマス発電・廃校利用などの施設が
          ひとつに集まった工場です!!

          『まさに林業の玉手箱や〜〜』

          そんな工場です。
          昨年は約800人もの方が視察・見学にいらしていただきました。

          そこで出来たのがこの山林舎です!!
          視察や見学のご依頼があるのは当那珂川工場だけではなくグループ企業である螢函璽札鵑砲睛徊召きます。
          また今後栃木県外にもある私どもトーセングループの工場等も是非多くの方に見ていただきたいと考え
          それらの多くの視察・見学の受け入れ部署としてこの山林舎が生まれました!! 

          まだまだ組織的にもハードの部分でも未熟な山林舎ですが今後いらしていただくみなさんが、トーセングループの林業を中心とした考え、今後の展望を見て聞いて、満足、納得して帰ってもらえるような
          そんな山林舎にしていければと考えております。

           まだツボミの山林舎です・・・


          ちなみに当ブログですが、様々なことをゆる〜く、楽しくお送りしていければと思います!!
          ではではまた後日











           

           

          昼食のご案内

          御前岩物産センター「手打ちそばと那珂川町名物料理」

          0
            御前岩そば御前岩物産センターは、手打ちそばと那珂川町名物料理、そして観光名所が一度に味わえるスポットです。

            センター自慢の本格手打ちそばをはじめ、那珂川町名物の「温泉トラフグ」料理や「八溝ししまる」料理「なまず」料理なども楽しめます。

            くつろげる古民家風の店内、眼下に武茂川の景色。
            四季の風景を楽しみながらのお食事が出来ます。


            御前岩料理1御前岩ふぐ

            那珂川町名物の温泉トラフグ料理の他、豊富なメニューがあります。
            地酒や焼酎、御前岩まんじゅうなどお土産もございます。

            御前岩店内1御前岩店内2

            名所である奇岩「御前岩」は子宝・安産・婦人病・五穀豊穣・商売繁盛・健康長寿の御利益があるといわれています。

            御前岩物産センター
            栃木県那須郡那珂川町大山田下郷2766
            TEL: 0287-93-0680 FAX: 0287-93-0112
            お食事・お土産処「御前岩物産センター」
            営業時間:午前9時〜午後4時まで(ご予約は、その限りではありません。)
            定休日:元日のみ 年中無休
            座席数:座敷2部屋 60名 椅子席 30名